マレーシア貧乏旅行記
金もなく英語も出来ない冴えない男が旅をする物語です。(ノンフィクションのドキュメントです^^;)
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
ペナンで有名な屋台村、ガーニードライブに行ってみた
12時起き。13時までネットして13:20頃出かける。
20分ほど歩き、13:40頃から食堂でチキンライス&スープRm3.50と、
梅のフレッシュジュース的なものをRm2.50で注文した。
チキンライス&梅ジュース

今日はガーニードライブまでバスに乗って散策する予定だ。
バスに乗るのは、どこの国に行っても不安でならない・・・。いや、日本国内でも僕はバスが苦手で怖いから尚更だな。

ガーニードライブ編はコチラ↓
僕はご飯を食べ終わった後、気になっていた店(MYDIN)に入った。
MYDIN
外から見たら小奇麗だが、お客もいない暗い店だったな。売ってる物も、つぶれる前のホームセンターのような感じだったな。
こんな店でも、店に入る前にリュックを預けろと言われた。どうやら万引き防止の為みたいだ。
店員の態度や仕事っぷりは、非常にいい加減な感じが多いのに、こういった所は意外と神経質なんだな。
(ちなみに荷物預けは無料だが、デジカメなどの高額な貴重品はポケットに移したほうが無難だな。警備員も胡散臭いバイトみたいな感じだしな)

その後、コムタのバスターミナルへ向かった。
コムタタワー前
地下のスーパーでヨーグルトRm1.69、ポテトチップスRm1.59(あわせてRm3.30)を買って、
バス用に細かいお金にくずした。
マレーシアに限らず、アジアでは『おつりがない!』と突っぱねられて、おつりがもらえない事があるからな。
さすがに日本円で1万円でお釣りがない!ということにはならないが、
数十円~100円程度のお釣りでも、もらえるものがもらえないってのは嫌な気分になるからな。
ポテチ&ヨーグルト

14:45頃バスに乗車してガーニーを目指す(バス代Rm1.50)
コムタバスターミナル
乗ったはいいが、降りる場所がわからず、隣にいたインド系の中学生に聞いた。(25分位乗ったな)
ガーニーまで意外と混むバス
インド系の彼もイマイチわからない感じで友達に聞いていたが、突然『ここです!』と教えられ降りてみた。
(バスは乗るのは良いが、降りるポイントが、よほどわかりやすい有名なタワーや建物の場所じゃないと、
よくわからないのは毎度の事だな。)

降りたはいいが、今いる場所がよくわからない。
地球の歩き方の地図で想像していた建物群が見当たらなかったからだ。
適当に歩いてみたものの、店もないようなバイパスのような道を歩いてるだけでわからなかったので、
たまたま通りがかった通行人(歩いてる人がいないから貴重だ)に道を聞いてみた。
どうやら、いつものように逆方向に間違えて歩いてしまっていたようだ。
いつも【コッチかアッチ】かと2方向での選択で、間違え率が高いのは不思議でならないな。
それにしても、いつも凄い方向間違えるな。全くの逆ばかりだからな。
どうやら、ドラクエで鍛え培ってきた感や知識は、実写版のRPGでは通用しなかったようだな。
ガーニーの目立つビル

それから、2人ほどに道を聞きながら、ガーニードライブを目指した。
普通に降りたバス停から、まっすぐ来れば10分ちょっとの距離だと思うが、40分くらい行ったり来たりしたり、
わき道に入って遠回りしたりしたな。

目的の屋台村前にモニュメントがあったので記念撮影して、地球の歩き方を眺めつつまったりした。
ガーニー屋台近くの噴水
目の前は海!!ペナン島の海は期待しちゃいけませんよ・・・
ガーニー前の海


そして、プラザガーニーに着いたのは15:45くらいだったかな。
プラザガーニー
ここで恐れていた事が起きてしまった。
【腹痛】だ。
トイレ探しはマレーシアでは面倒で、公衆トイレが少なかったり、有料か無料かリサーチしたり、綺麗か汚いかをチェックしたりして、
ようやく入れるからな。
まぁ、僕みたいにケチで綺麗好きじゃなく、有料で汚いトイレでも何の抵抗がない人なら何の問題もないだろうけどね。
ちなみに、このプラザガーニーは無料で綺麗だった。こうじゃなきゃな。
屋台がOPENするのが18時~くらいで、プラザガーニーでは2時間近くもヒマつぶししてたな。
でも、マレーシア人かなんだかわからないミニスカの美女が結構見れて、目の保養にはなった。
プラザガーニーの中は広い
地下のスーパーで水(1.5ℓ)Rm1.70で買った。

18時から、いよいよガーニードライブに繰り出した。
プラザガーニーの店員もゾロゾロ向かっている。家で食べるのか、夕飯をテイクアウトしていたな。
ガーニー屋台賑わいつつある
まだまだ時間は早いが、徐々に賑わいつつある屋台村。
[広告] VPS


僕は石焼鍋飯(チキン&エッグライス)をRm5で食べたが、イマイチだ。
ガーニードライブ飯
これは作り置きを保温してる感じでウマくなかったな。
こーゆう屋台では、目の前で炒めたり焼いたりしていて、出来立てを食べる方が衛生面も含めて良い気がする。
暑い国だけに、『これ、いつ作ったやつなんだ??』って不安になるからな。

その後、この前ジョーちゃんが勧めていた【BAEN MILK】をRm1で飲む。
ガーニー豆ミルク屋  豆ミルク激ウマ!
これは冷たいし、味もウマくて最高です!!しかもRm1って激安でしょ~!!
ここには、夜来た方が数倍活気もあり“ソレ風”で楽しいと思いましたよ。
僕は一人だったので、夜に道に迷ったりしたら嫌だなぁ~と思って昼間に行きましたが、
友達と行かれる方は、夜をお勧めします。



帰りのバスもどこから出るのかわからず、駐車場係っぽいインド人に聞いて何とかわかった。
顔は怖いがインド人も優しい人がいるんだな。人は見かけによらないってことか。

19時頃コムタ着。
(バスに乗る時にシンガポール系のカップルがコムタまで行くか?と聞いてきたが、僕が現地の奴にでも見えたのか?!バリバリに外国人旅行者で土地勘がないとわかりそうなもんだが・・・)

19:30頃ホテル着
お菓子を食べながら、0時までネットして、シャワーを浴びた後、日記を書いた。

am1:20就寝
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
