マレーシア貧乏旅行記
金もなく英語も出来ない冴えない男が旅をする物語です。(ノンフィクションのドキュメントです^^;)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
突然の誘い・・・・
いきなり昼12時に部屋のノックで叩き起こされた!!
何事だ???
BANANAのスタッフが、『友達が下に来ている』と起こしに来たのだ。
僕は急いで鼻糞と目ヤニだけを鏡でチェックして、下に降りて行った。

なんと、mixiで知り合ったミカさん(仮名)、現地在住の女性が来ているじゃないか!!
何度か、mixi内のメッセージでペナンに行ったら会いましょう!と交流していたが、
移動中でmixiにログインが出来なかったり、僕が現地の携帯を持っていない為、
結局会えないで終わるのかな・・・と思っていた矢先だったので驚いた!
泊まってる宿だけは、メッセしていたから、直接着ちゃったんだな。それにしても急過ぎだ・・・。

僕は部屋に戻って着替えて来ますと言い、急いで顔を洗って、髭を剃って、着替えて来た。
12:20にはホテルを出た。


激動の1日の模様はコチラ↓
ミカさんは僕がバス代をケチってるのを察してか、コムタの所まで暑い中一緒に歩いてくれた。
目的はクアラルンプールに戻るバスチケットを買う為だ。(mixi内のメッセで安いチケット屋を相談していたので)
自分では高そうなチケット屋しか知らなかったのがミカさんに連れられて来たチケット屋は初めて来た。
さすが現地滞在者だなと思った。
通常Rm35(コムタ周辺は50~とか高い所も多いから注意)だが、
ミカさんが値引き交渉でRm30にしてくれた。ラッキー☆
ついでにバス乗り場も教わった。微妙に違う事があるから気をつけないとな。

ペナン島の市内バス
12:40過ぎには市内バスに乗り、ミカさんのお勧めの日本食レストランに行ったが休みだった。(バス代Rm1.40)
そして、近くの日本食レストランに入ったが、中華系でメニューがイマイチだったようで、
やっぱり他の店にすることにして、店を出た。
再びバスに乗り(ミカさんがバス代払ってくれた)ガーニードライブのちょっと先の交差点の所の日本食レストランに入る。
海鮮系の丼物&温かい蕎麦のセット(Rm20)を注文した。
ペナン島日本食
食事が出てくるまで15分くらい待った。
日本茶(おそらくティーパック)の冷えたのも暑い中来たから、おいしく感じたし、
店内に充満してる蕎麦の匂いだけで“和”を感じてよかったな。(日本を出て2週間でも和が恋しくなるもんだな)
ここの代金はミカさんが奢ってくれた。

店を出た後、近くのスタバみたいな喫茶店(隣がスタバ)で、ホイップクリーム入りのチョコ風味の飲み物を頼んだ。(RM15)
ペナン島喫茶店

これもミカさんが奢ってくれた。
そのカフェで、ミカさんが『16時から日本人夫婦がコンドミニアムを見に行くので一緒に見に行きますか?』と誘ってくれたので、一緒に行くことに決めた。
日本国内では面倒だし、なんの楽しさもなさそうなので、断るところだが、
海外では、こうした出来事1つ1つが、何かのイベントに発展しそうな、ワクワク感もあったりするので、
ネタとして何でも行ってみるのが良いと思うな。
その場所は、カフェからも歩いていける距離らしいのだが、
ミカさんが暑いのでバスで行こう!と言ってきたのでバス代Rm1.40で2区間ほど乗った。
そのバス内で日本人夫婦とバッタリ再会した(書き忘れたが、この夫婦とは休みだった日本食屋にバス内でたまたま会っている)
この夫婦とコンドミニアムを見に行こうとしていたから、グッドタイミングだったな。
ミカさんと夫婦と僕は、コンドミニアムを4軒ハシゴした。
ガーニードライブが一望できるマンションから

相場はRm1800~2000(月)だった。
3LDKで立地条件も良いので、この値段はかなり安いと思ったな。
[広告] VPS

日本人夫婦は、最後に見たRm2000の一番良い物件に興味を示していたな。
綺麗さが前の3軒と全然違ったから、当然だと思ったよ。
コンドミニアムを見終わり、解散ムードだったが、コンドミニアムの部屋の管理人が車で送ってくれるということで、
僕も便乗させてもらった。
日本人夫婦はコンドミニアムを契約するかもしれない“客”だが、僕は関係ないのに悪かったな。
(しかも僕が一番遠かったしな)

19時頃にコムタに着き、地下のスーパーで明日の食料を買い込んだ。
水(1.5ℓ)Rm0.99、バニラ味のパンRm0.66、リンゴ味のパンRm0.60、
シュガーブレットRm0.99、ハムチーズパンRm0.99でトータルRm4.17だった。

19:30頃、延泊したいとホテルのフロントに言いに行く。
4日分(15~18日)Rm72を払った。
20時~22:30までネットし、その後、少ししてシャワーを浴びた。
23:10~この日記を書き、23:50に書き終えた。


*今日、ミカさんの話で勉強になったのは、コンドミニアムのシステムとマレーシアの多人種関係。
 そしてバイトの時給がRm4程度で、バスの運転手も週1日休みで月にRm800ほど。
 それに1日あたりRm30の手当てが付いて合計Rm1500ほどの月給ということ。
 この収入じゃ、マクドもケンタも、ましてや日本食なんて高級もいいとこだと思ったよ。


AM0:00就寝


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
