マレーシア貧乏旅行記
金もなく英語も出来ない冴えない男が旅をする物語です。(ノンフィクションのドキュメントです^^;)
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ペナン島の観光名所『ジョージタウン』を散策した。
13時起き。
その後、お菓子を食べ16時頃までネットし支度して出かけた。
(ホントは夕方くらいからペナンヒルに行こうと思い、それまでネットで時間をつぶして待機していたが、曇り空だったので今日は断念した)

予定を変更して宿近くの【ジョージタウン】の散策に出かけることにした。

散策の模様はコチラ↓から
宿を出て、宿近くの食堂でRm1.20の肉まんみたいのを買ったが、日本のコンビニで売ってるやつの方が数倍うまかったな。
肉まん入れ肉まんプライス表肉まん外見肉まん中身

まず向かったのは、クロックタワーというジョージタウンの1つの名所。
宿からは北東の場所にある。
[広告] VPS

安宿に置いてあったフリーの観光ガイドパンフレットを見たら、
この周辺は古い建物などいくつか見所があるらしいので、
せっかくなのでついでに、その周辺の古い建物などを見ておいた。
ジョージタウンの建物たち3ジョージタウンの建物たち2ジョージタウンの建物たち1
他にも色々と、ソレらしき場所はあったな。

しばらく歩くと大砲を構えた壁があったので、公園だと思い入ろうと試みたが、
入場料が発生したのでやめておいた。
ジョージタウンの大砲場
この大砲の場所(名前は忘れた。というか調べてない)周辺は、白人などの観光客やツアーらしきグループがいっぱいいたので、
まぁまぁ有名な場所なんだろうな。
しかし、その周辺で構えているリキシャは暇そうだったよ。
[広告] VPS

フラフラしながら面白そうな店がないか散策してみたが、
幹線道路は商店街らしきものがなさそうだったので、宿方面に戻る事にした。
途中にバスターミナルを発見したが、結局ペナンにいる間、
1回もここのバスターミナルは1回も利用しなかった。
ジョージタウンのバスターミナル

帰り道、通ってみたかった【リトルインディア】というインド人街のエリアに行ってみた。
少し怖そうな雰囲気だったが、ここはマレーシアだし昼間だから大丈夫だろう。
なにやらフィスティバルをやっているようだ。
ジョージタウン近くのリトルインディア街
そういえば、前に会ったオーストリア人カップルが、そんなこと(フィスティバルがどうたらこうたら)言ってたような気がする。
今が、インドのお祭り期間なのかもしれないな。
人々がごったがえし、日本だったらバイクや車は交通規制で進入禁止になるような道でもガンガン入ってくるんだな。
これは、どんくさい奴はスリにやられそうな感じがしたよ。
[広告] VPS

歩き疲れ喉もカラカラだった時、売店にスプライトが見えたので、いくらか?聞いてみたら、
Rm1.50と言ってきたので、Rm5を渡したら、おつりがRm3だったので、
ツッコミを入れたら『いくらもらったっけ?』的にごまかしてきた。
結局、Rm3.50のおつりはもらえたが、こーゆう地味な嫌がらせというかごまかしが人種・・いゃ、国の評判を下げるんだよな。

18時過ぎにホテルに戻り、ネットする。
20:30頃に夕食に出かけたが、いつものようになかなか決められずグルグルと徘徊した。
(毎回、同じところで飯を食うのも顔を覚えられて注文も楽で良いのだが、経験というネタ的な面白みに欠けるしな)
そうこうしていたら、タクシーの運ちゃんが近寄ってきて何か言ってきたが、
また売春の斡旋や、営業だと思いスルーしようとしたが、よく聞いたらタクシーを押して欲しいとのことだった。
車の押しがけってやつだ。
そこらにいるインド人も協力して、2人で押した。
30mほどダッシュしてエンジンは無事にかかった。
そのまま運転手は窓から手を出して(ありがとうの意味だろう)、特別お礼を言うわけでもなく立ち去った。
日本だったら、1回止まって、車から降りて礼を言ってから立ち去るだろう。
でも、このかしこまった感じではない、軽い感じは嫌いではない。

結局、夕飯は宿近くのワンタンメンRm3.80とコーラRm2を頼んだが、あまりうまくなかったな。
10月16日の夕飯110月16日の夕飯210月16日の夕飯3
コーラも常温でぬるい缶が出てきて、氷一杯のグラスを持ってこられたので、
暑さと喉の渇きの誘惑に負け、氷の中にコーラを入れて飲んでしまったがお腹は大丈夫だろうか・・・心配だな。
この食堂には、もぅ2度と来ることもないだろう・・・。

21:10にホテルに戻り、風邪気味なので風邪薬を3錠飲んだ。
21:35~シャワーを浴び、22時頃からネットして1時までネットした。

1時過ぎに寝た。