マレーシア貧乏旅行記
金もなく英語も出来ない冴えない男が旅をする物語です。(ノンフィクションのドキュメントです^^;)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ペナンヒルにのぼった
AM11:45起き。
スナック菓子を食べきり、12:07~14:00までネットをしてまったりしてしまった。
顔をを洗ったり、髭剃り後の14:30出発。
15時ギリギリ(ランチタイムは15時まで)に、コムタのマックでランチセット(Rm5.95)をオーダーするが、
店員に何か勧められるまま、言葉がわからず相槌をしていたら、アイスとオマケ付きのRm13.80になってしまった!最悪だ。
マクドナルドセット

↓これオマケのグラス。(いらないけどせっかくなので日本まで丁寧に持ち帰りましたよ・・・((+_+)))
マクドおまけ

ペナンヒルへ向かう!はコチラ↓
15:47にU204のバスに乗る(Rm2)そして16:25頃にペナンヒルのふもとに到着した。
ペナンヒルのふもと
16:45頃にチケット(ケーブルカー往復・入場料兼みたいだ)をRm4でゲットするが、
次の出発18:15発だった!!1時間35分も待つのか・・・。
ペナンヒルチケット売り場
ペナンヒルチケット
ここにはチケット売り場の他に、小さなコンビニとお土産屋!?的な店が5店舗くらい並んでいたが、
どの店も暇をつぶせるような店ではない。
マレーシアでは、何度となくトイレが見付からず焦ったことがあるので、
頂上でもトイレがない可能性を考えて、1時間30分も暇だし、多少便意をもよおしていたのでトイレに入ってみたが、
恐ろしく汚かったので断念でした。(あまりの酷さに写真は撮らなかった((+_+))

暇をもて余しそうだったが、待合室的な広い場所で天井から吊り下げ式の14インチブラウン管テレビで、
007の新作をやっていて見入ったので時間は思ったよりも早く過ぎた。

17:45頃、係りの人らしき人が呼びに来て、となりの人がチケットを出していたので、
僕もチケットを見せたらコッチだと案内された。なんだ、このアバウトさは・・・。
007をよく見る為に、最前列の席で見ていたからわかったものの、
もし後ろのほうでボーっと時間までいたら気付かずにヤバかったな・・・。(予定よりも30分早いもんな)

ペナンヒルケーブルカー出発地点
ケーブルカーは山の中腹で1回乗り換えた。
それにしても寿司詰めで凄かった・・・。
ペナンヒルケーブルカー激混み

18:15頃には頂上にいた。
ペナンヒル看板

自販機もバカ高い観光地価格ではないように思える。
ペナンヒルコーラ自販機1
ペナンヒルコーラ自販機2

写真を撮るのを忘れたが、ポップコーンやフルーツ、チョコバナナ的な店などいろいろな露店も出ている。
食堂もあったが、時間的に終わってしまったのか、週末しか開けないのかはわからないが閑散としていた。
ペナンヒル食堂

上ほうへ歩いて行くとモスクや噴水などあり、なかなか楽しめる。
ペナンヒルモスク看板

ペナンヒル貝型噴水

ペナンヒルモスク2

ペナンヒルモスク1

ペナンヒルモスク周辺

脚力自慢で、時間がある人はケーブルカーに乗らずに歩いてみたらいかがだろうか?
実際、途中の乗り換えポイントで、歩きで上ってきた人や、下ってきた人が乗り込んできたりもした。
さすがに僕は、旅行中に登山はなかなかする気力と体力はないけどなぁ・・・。
ペナンヒルハイキングマップ

景色は絶景だった!
ちょうど夕焼けになりつつある時で、天気も良かったのでメッチャ綺麗で黄昏てしまった。
こんなところに好きな異性と一緒に来れて、この綺麗な景色を共有して感動し合える人がいたらどれだけ幸せなのだろう・・と思いながら思いにふけった。
ペナンヒル展望1
ペナンヒル展望2

頂上では1人でブラブラしていたが、それなりに楽しかった。
18:50頃から下降するケーブルカーに乗った(帰りも乗るまで25分は待ったな)
ペナンヒル帰り(下り)のケーブルカー

そして、下降の乗り換えポイントでも、なぜか15分待った。(ちなみに上がりでは待ちはなかった)
19:45頃に下に着いた。

帰りのバスをどこから乗るのかわからなかったが、近くのマンションの守衛のインド系に聞いたら、
100メートルほど離れた場所のわかりにくいバス停のところというのがわかった。
感覚的には降りた場所と同じか、その対向らしい気がしていたので、聞いて正解だったな。
おそらく、ペナンヒルが終点でおりかえしになるポイントで、ここが始発なのかもしれないな。
19:55にバスに乗ろうとするが、念の為バスの運ちゃんにコムタに行くか聞いたらYES!と言ったので乗り込んだ。
運ちゃんはタバコ吸うから中に座ってて的な事を言ってきて、自分は外でタバコを吸っていた。アジア特有のこーゆうユルイノリは嫌いじゃない。
出発は20:00(バス代はRm2)

コムタには20:32着。
コムタの地下スーパーで水(1.5ℓ)Rm0.99を買って、21:00にホテルに戻ってきた。
夕食に出かけるのが面倒になり、夕食は食べずに部屋でクッキーの残りを全部食べた。
0:45までネットをし、この日記をAM1:05に書き終えた。
シャワーは明日の朝にしよう。
顔を洗って歯をみがいてAM1:20に寝た。