マレーシア貧乏旅行記
金もなく英語も出来ない冴えない男が旅をする物語です。(ノンフィクションのドキュメントです^^;)
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
1日まったりモード&インド人との交流
10時頃起きた。
洗濯して11時頃シャワーを浴びて11:25~12:30までネット。
この旅でタオルを初めて洗った後、外出する。
13時頃に出発。

宿の近くの寂れたお土産屋のような売店でポストカード2枚(一枚Rm0.80)を買い、コムタに向かった。
宿近くにある水の自販機。安いか高いかはわからないが、危なそうなので僕はコンビニやスーパーで水を買っている。
ペナン島の水自販機

コムタへ向かう途中にダイハツの軽を発見!リアウィンドゥのカタカナステッカーが良い味出てるね。
ダイハツ軽の後ろガラスにカタカナステッカーがっ!

そして、テクテク歩いていたら、コムタ横で飛んでる人を発見!
パラグライダーのようだけど、どこから来たんだ!?コムタ屋上から飛んだのかな!?
コムタにパラグライダー

コムタタワー内をプラプラ&夜の屋台徘徊の模様はコチラ↓
コムタに着き、昨日のマックにリベンジをしようとしたが、
ランチタイムはRM5.95均一だと思い込んでいたけど、違ったようで小さい字で【From...】と書いてある事に気付いた。
ペナンマックでリベンジせず!

それでも、通常Rm8.95だから、Rm5ほど何かつけてしまったんだな。
アイスがRm3はわかったので、ラージアップがRm2位だったのかもな。
そこまでわかり納得したので、リベンジは列に並び中にやめたよ。

そして、改めてコムタの中で飯を食べる所を探す。
貧乏旅行ではあるが、こうして物価の安い国で、どこの店で食べようかな~と見てまわるのは幸せを感じる瞬間でもある。
(*ニートのような僕は、日本国内では外食はほとんどできない)
[広告] VPS

それにしても、コムタの中の食堂は、意外なほど安い。
街中の屋台はRm3.50~くらいだが、コムタの中でも同価格であったりする。
ちょっと小奇麗な場所でも、Rm6もあれば、なかなかのモノ(メニュー写真判断)が食べられそうだ!
あえて、街中の汚い屋台食堂で食べなくても良さそうだ。
(これからペナン島に行こうとしてる人で、金はないけど汚い所が苦手!とか屋台の雰囲気が苦手な人はコムタで食うことをお勧めします)
かなり、コムタ内の食堂やレストランを見てまわっていたら、愛想の良い女の子店員の客引きにあい、
コムタ食堂 コムタ食堂ドリンクメニュー コムタ食堂ドリンクセット
写真のラクサRm2.50と、昔駄菓子屋で売っていた粉を薄めて作ったような、まずいストロベリージュースをRm2でいただいた。

その後、コムタの中を見て周った。
たこ焼き屋は繁盛してたな。
コムタの中のたこ焼き屋1 コムタの中のたこ焼き屋2 コムタの中のたこ焼き屋メニュー
たこ焼き屋の隣は、なぜかコンドームの専門店だ!素晴らしい。
コムタの中のコンドームショップ

帰り道は郵便局を見に行ったが、日曜だから休みだったらしい。
ついでにインド人街のカレー屋で、有名でオイシイということで気になっていたコンデンスミルク入りのコーヒーを飲みに行ったが昼はやってなかった。

15:00ホテル着。
部屋でポストカードを2枚書く。
15:30からネットをしようとするが繋がらないので、寝る!
17:00過ぎに起きて、再びネットを試すがダメ!しかたないので水を買いにコムタに出かける。
18:08ホテル着。(コムタ往復は30分くらいだな。水1.5ℓRm0.99を買った)
ホテル着後にネットを試すがやっぱりダメで19:00夕食に出かける。
宿の近くの屋台で、いつも客がいっぱい居て気になっていた店に入ってみた。

冷やし中華の温かい版みたいなやつRm3.30を食べた。まずかったな。
ペナン島の宿近くの屋台のまずかった飯

続いてインドの、アノ飲み物が飲みたくて昼間は休みだった店に行ってみた。
インドのTEEショップの飲み物屋台の店員だと思って話しかけた人が、後ろの食堂スタッフだったようで、
食堂に連れ込まれてしまったが、必死にコンデンスミルク入りの飲み物を伝えようとしたがダメだった・・・。
食堂スタッフは『インドで有名なTEEはこれだ』と勧めてきたので、しかたなくそれを頼んで飲んだ(Rm1)
インド飯屋の甘いTEE

そうこうしていたら、目当てのインド屋台の人が戻ってきたので、有名なやつを頼み技!?も見せてもらった。
[広告] VPS

ペナン島のインド屋台メニュー
調子に乗ってミスったりしてたけど、良い人で楽しかったな。
ペナン島インド屋台のコンデンスミルク系の飲み物
Rm1.5の甘いミルクみたいなのを飲んだ。コンデンスミルクをお湯で溶かして飲んだ幹事に近かったけど、
これはこれでうまかったな。

ホテルに20:05戻る。
再びネットを繋げてみるが繋がらず、外に出て下のBAR前で試す事に・・・。
それでも一向にダメで、周りの白人達もダメだ~みたいなリアクションしていて、
僕も諦めかけ、部屋に戻ろうかした時に繋がって、1時間ほどネットを楽しんだ。
BARでは電源はコンセントではなく、バッテリーでネットをしていたので、充電切れで部屋に戻り、
0:10までネットをしていた。

ネットをやめた後も眠れなそうなので、セブンイレブンにビールを買いに行ったが、
最低でもRm8.90とかなり高価なのでやっぱりやめて、
マレーシアでやたら看板を見かける【100】というジュースをRm1.90で買ってみた。
微妙な強さの微炭酸!?で味もうまくなかったな・・・。
バリバリの炭酸を飲みたい気分だっただけに、余計に物足りなさを感じたよ。
やっぱ、こーゆう時は冒険しないで、コーラとかスプライトとか定番を買ったほうがいいのかもな。

その後、顔を洗い、歯をみがいてAM1に寝た。